2008-01-01から1年間の記事一覧

1階床工事

本日今年最後の作業が行われました。 1階床工事が完了し年明け8日の工事再開までお休みとなります。 おおっ、足場が聳え立ってます。 床、きれいですね。 少し拡大しちゃいます。 こんなところに階段が・・・ 現場監督も大工さんも帰ったし・・・ 登っちゃい…

基礎工事完了

基礎工事も今週月曜日に完了したようです。 基礎屋さん、きれいに仕上げていただいてありがとうございます。 南側から 玄関ステップ 西側から ウッドデッキの基礎 全体図(母屋2階窓から) 今朝は朝から足場を組んでいたようです。 (写真はありません) 監…

基礎工事5週目

今日仕事の合間に現場見てきました。 ちょうど基礎屋さんが、土の埋め戻し作業をされておりました。 先日残土処分済みですが、まだかなり余ってるようです。 埋め戻し完了の頃にはなくなるのでしょうか? 型枠が外れるとやはりきれいですね。 ああ、美しい!…

基礎工事4週目

基礎工事4週目の進捗ですが、残念ながら 基礎に関してはほとんど進展がありませんでした。 先週金曜日には枠が取れるかなと思ってたら 結局基礎屋さんは来られず・・・。 ただ浄化槽工事は先週行われたようです。 今週末こそ枠が外れるでしょうか?

基礎工事3週目

今日は第3週目の進捗確認です。基礎もかなり進んできました。 初顔合わせの基礎屋さん、今日は型枠にコンクリートを流し込んでおられました。 寒い中、本当にご苦労様です。 冬は寒いので流し込んだコンクリートが凍らないように養生されて帰られました。 基…

基礎工事2週目

今日2週目の基礎工事の進捗を確認してきました。 こんな感じです。今週埋め戻しまで進むと思われます。 ゆっくりですが、着実に工事が進行しているようです。

Quarter Pounder

確か今日から首都圏エリア先行発売になった某ハンバーガーファーストフードチェーンの新商品(復活か?)Q.Pounderを食べました。ダブルにしたのでお値段もセットで790円と割り高でしたが かなり美味しかったです。これぞハンバーガー!という感じ…

基礎工事開始

昨日着工後、初めて現場を見に行くことができました。 いよいよ始まったという感じです。 地縄の時よりも少し広く見えます。 穴を掘ったところにコンクリートがひき詰められています。 来週から鉄筋が入るそうです。

住宅ローン審査OK

本日、お休みにもかかわらずSWH営業担当の方から 住宅ローンの本審査が承認となったとの連絡もらいました。 これで今週土曜日に予定どおり着工できる運びとなりました。 あいにく土曜日は仕事のため見学にはいけませんが、まずは 第一歩を踏み出せそうです。

本地縄

先週土曜日に本地縄を行いました。 地鎮祭は自分たちとSWHの営業さん、S設計さん、現場監督、工務店の方だけで 簡略化して行いました。ご近所への挨拶も営業さんと15件行いました。 いよいよ今週土曜日に着工になります。 (住宅ローンの本審査が通ればです…

コーディネーターとの打合せ他

11日(土)と本日13日(祝月)と2日間コーディネーターと外壁の色、屋根の色、クロス、照明決めをしてきました。1点屋根材で悩んでいます。もともとコロニアルグラッサで決まってましたが、あるSWH展示場の営業の方に屋根は陶器瓦をお勧めしますといわれ…

仮地縄確認

昨日は建設予定位置(家内の実家の敷地内)の確認と 建築予定位置にテープを張ってもらいました。 こうしてみるとなんだか狭いな~と思いながらも 少しづつマイホームが現実のものとなっていく感じがします。 明日もS設計さんと、I設計さんと打合せがあり…

Sweden Houseで家作りスタート

8月の末にSweden Houseと契約しました。 11月中旬着工、来年3月下旬引渡しの予定です。 毎週末打ち合わせ打ち合わせの連続で・・・ 多少疲れモードに入ってますが、そこは待ち望んだ 夢のマイホームのため、頑張っていきます。 Sweden Houseオーナーの皆様、…