2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー&トカゲ

我が家のアプローチ脇に植えてあるラベンダーですが、よく見るとお客さんが・・・。 小さいトカゲはよく見かけるのですが、これは割りと大きいトカゲです。 器用に葉から葉へ歩いてます。 正面から見るとなかなかの男前です。 でも。。。お腹が大きいですね…

アーモンド食べちゃいました♪

さて先日のアーモンドですが、収穫後乾燥させさらに種を割ってみると出てきました。 まさにわれわれの良く知るアーモンドです。感動です。 これをフライパンで炒って塩かけて食べました。ちょっと炒り方が難しい感じですが、まぁ、紛れもなくアーモンドのお…

今日のランチは・・・

このブログの初期の頃に一度ご紹介しましたが、私はラーメンが大好きで営業職という職権を濫用(?)して色々なラーメンをランチとして食べています。中でも私の中でベスト3に入るラーメン店がこちらです。今の会社が新宿に移転する前は麹町にオフィスがあっ…

横浜アンパンマンこどもミュージアムと中華街

先週のお盆休みを利用して、我が家5名、うちの奥さんの妹さんとそのお子さん2名の合計8名で横浜へ行ってきました。 目指したのはここ。横浜アンパンマンこどもミュージアムです。鶴ヶ島を出発したのが15:00近かったので目的地に到着したのは17:00過ぎでした…

真夏の我が家

さて3月末に入居して以来5ヶ月程経ちますが、実はまだ転居はがきを出してませんでした。このお盆休みで作成しようということになり、はがきに紹介する我が家の真夏の写真を何枚か撮影しました。 玄関のある東面です。芝との調和が取れていてきれいです。 南…

アーモンドの実の収穫

さて、最近アーモンドの木について触れることが少なかったけれど、ようやく実が割れて収穫のタイミングがやってきたので、記事にしました。いろいろ調べてみると、乾燥した国ではこの実の割れ目がもっと大きくなってからの収穫のようですが、高温多湿の日本…

軽井沢

先日は草津の紹介をしましたが、草津からの帰りは軽井沢に寄ってきました。 軽井沢の星野温泉のエリアに7月オープンの「ハルニレテラス」に行ってきました。 別荘地らしいショップやレストランなどが入ったスポットです。そんなに広くは ありませんが、なか…