2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

お隣の母屋のお母さんから借りてきて撮影しました。 月下美人、感慨深いものがあります。 ちょっとピントが合ってませんが、十分きれいです。

ミモザの花芽

先日種から育てたミモザは紹介しましたが、今日は苗で買ってきて育てたミモザを紹介しましょう。 今や2メートルを超える大きさになりました。ただミモザはアオムシが付きやすく、常に監視して小さいうちに駆除しないと大きくなると枝から剥がすのも一苦労で…

God Dag

THE SWEDEN HOUSEの最新号にもお知らせが掲載されてましたが、我が家にもSWHオーナー専用サイトの案内が届きました。10/6オープンとのことですので、とっても楽しみです。

芝エリア再拡張

昨日、芝エリアの拡張施工しました。芝張りの絶好シーズンではありませんが、苗を20束(200枚)購入し写真のとおりアプローチの門柱に向かって右側半分と母屋との境、ウッドデッキの周りなど張りました。芝張りもだいぶ慣れてきた感じがしますが、やはり大変…

6ヶ月点検

早いもので入居後半年が過ぎました。昨日はSWHの6ヶ月点検でした。北関東支店メンテナンス担当のY氏が3ヶ月点検に引き続き、いらっしゃってくださいました。朝9:30から2時間程で終了です。 点検は外部、付帯設備、建物内部の他、こちらからいくつか依頼して…

芝エリア(9月26日現在)

春から夏にかけて旺盛な成長ぶりを見せてくれた我が家の高麗芝ですが、9月に入りかなりその成長ぶりはかなり落ち着いてきました。そのおかげで多いときには毎週していた芝刈りも最近ではその回数がめっきり減ってきました。それでもまだ毎日1回の水遣りは続…

ミモザ

建築前にあったミモザの木の種から育った苗を夏に入る前に家の北側に移植しました。少しづつ大きくなってきています。目隠しになるくらい大きくなるでしょうか。成長がとても楽しみです。

レモンの木など

さて、夏の終わりに撮り貯めた庭を紹介しましょう。 初めて紹介しますが、数ヶ月前に檸檬(レモン)の木をで購入しました。購入したときから既に小さいレモンの実が付いていましたが、だいぶ大きくなってきました。購入した際の真緑から少し色が薄くなってい…

ついに(早くも)この日が・・・

先日、我が家のSWHホームコンサルタント(八王子店の営業担当)さんが、遠くからわざわざアポなしで我が家を尋ねてこられました。我が家は家族全員で留守にしていたのですが、インターホンの録画画面に映っていたので帰宅後連絡してみると・・・、やはり…

とうもろこし

菜園のゴーヤの裏手にとうもろこしを種から育てました。 時期外れのためか、一般に市販されているものより小ぶりですが、順調に成長してます。