2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間お世話になりました♪

今年一年、我が家のブログをご覧いただいた方々、またコメントしていただいた方々、本当にありがとうございました。今年は3月末に夢のマイSWHが完成して、現在まで快適な日々を送っています。来年も是非よろしくお願いいたします。 さて本日の大掃除から…

ガトー・フェスタ・ハラダのラスク

私もようやく12/29で仕事納めとなり、12/30より1/4まで休暇となりました。この休みにお隣の奥さんの実家と私の実家(八王子)に行く際にもって行く「お年賀」を検討しましたが、やはりガトー・フェスタ・ハラダのラスクがいいとの結論が出ました。 さてどこ…

12月の出来事 (クリスマス・パーティー)

さて次女の誕生日と並んで記事にできなかったのは、クリスマス・ファミリー・パーティーです。 我が家の食事を紹介しましょう。 こちらは買ってきた生ハムです。 こちらはチキンを揚げたものです。KF○のクリスピーチキンをイメージして 作ったようです。 ち…

12月の出来事(次女誕生日)

さて今日で12月も終了ですね。 まぁ、今年も終了ということですが、リアルタイムで記事にできなかった 上の写真は次女の誕生日(12/19)のケーキです。奥さんと長女、次女の合作です。 とても美味しかったです。

ミモザ・フロリブンダ(冬)

これは秋にも紹介したミモザ・フロリブンダです。 一度剪定しましたが、成長力旺盛なのかまた伸びてきました。 ちなみに購入当時はこんな感じでした。 半年ちょっとですがすごい成長力です。

冬野菜

さて春から夏にかけてはトマトや茄子など夏野菜を作ってきた我が家の菜園ですが現在はこんな感じです。 大根、小松菜、ソラマメ、玉ねぎなど植わってます。 大根はいい感じになってきましたが収穫までもうちょいです。 小松菜は何度も収穫しています。 こち…

シマトネリコ

さて先日ハナミズキはご紹介しましたが、ハナミズキと一緒に購入した常緑樹のシマトネリコの苗木を玄関脇の北エリアに植えました。今の時期は日当たりがあまり良くありませんが大きく育ってくれるといいなぁと思ってます。 この樹形というか葉の密度の具合が…

家族自慢

小学校1年生の長女が昨日学校から賞状を貰って帰ってきました。「郷土を描く児童生徒美術展」で入選したらしいのです。私は小さい頃から賞状などというものとはあまり縁がなかったのですが娘はやってくれました!!まぁ、親バカではありますが本当に嬉しいも…

ハナミズキ

以前から植えたいと思っていた「ハナミズキ」を赤い花の咲くものと白い花の咲くものと2週類購入し、植樹しました。 こちらが確か赤い花の咲くほうだったと思います。 ハナミズキは手前です。こっちは白い花でしょうか・・・。 生長が待ち遠しく、また花の咲…

冬の庭木(ミモザ)

これから数回に分けて冬の庭木のご紹介しましょう。 まずはこちら、ミモザです。春に数十センチの苗で購入後、だいぶ伸びました。 秋の台風などで危なそうでしたので、義父に支えを作っていただきました。 だいぶ安定して多少の風なら大丈夫です。春の開花が…

アプローチのお花

冬になり芝も枯れてきてお庭が寂しいので、鉢植えにしたお花をアプローチ上に置きました。 恥ずかしながら私にはどれがパンジーでどれがビオラかわかりませんが、 先日苗を買ってきて、奥さんが植えました。 やはり花があると少し明るくなりますね。

霧に包まれた我が家

1週間ほど前ですが霧がすごい日がありまして・・・。そんな日にふと我が家を見ると少し幻想的な感じがしてパチリ。まぁ、かなり自己満足ですが・・・。

我が家のクリスマス・ツリー

SWHに住んで8ヶ月が過ぎて、初めての冬を迎えています。我が家の今年のツリーはこんな感じです。IKEAで販売されていた生の「もみの木」にしました。年が明けてIKEAに返却すると購入時金額のクーポンと交換できるらしいです。本物の木なので葉がポ…