2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2階ファミリールーム

1階のキッチン、トイレ、洗面所、お風呂などは設備が搬入されてからご紹介しましょう。 今日は2階のファミリールームです。 昨日ご紹介したパインの香り豊かな階段を上がってきますと この写真のような景色が目に飛び込んでくるはずです。 まぁ、当然ながら…

リビングルーム

我が家のリビングルームはダイニングの隣ですが、 ダイニングとリビングとの境界線は特にありません。 ちょうど建物の南西の方向に位置しています。 南側にT1113、その隣にT0513と一応2連窓になっています。 この2連窓の外側にブラウンとホワイトのストライ…

ダイニング

我が家は玄関に入るとすぐ左側にLDKスペースの入り口が あります。玄関ホールとLDKは特にドア等では仕切っておりません。 あとあとになってポケットドアでも設置しておけばよかったかなと 思いましたが、時既に遅しでした。 お客さんを1階の奥の客間に通すと…

24時間換気システム

今日は24時間換気システムの紹介です。 換気システムについてはSWHオーナーの皆さんの ブログサイトで多々議論があるのは承知しておりましたが、 結局我が家はSWHオリジナルのP社の24時間熱交換型換気システム にしました。フィルターのお手入れが大変そうで…

玄関ドア

さぁ、我が家の工事も折り返し地点を過ぎていよいよ 内部、外部とも「家」として機能すべく形が整いはじめました。 っていうかまだまだスタートラインかもしれませんが。 なるべくこまめに更新するために少しづつ紹介していきま~す。 (ネタ切れになってし…

NOCE

ここのところ新居の準備も着々と始めています。 こちらから持ち込む家具、新しく買う必要のある家具など、 またこちらで処分する家具などなど、工事現場のチェックとあわせて 動いております。 で、本日はNOCE日野橋店へおでかけしました。 我が家から車で10…

屋根瓦工事完了

本日1週間ぶりの現場に行ってきました。 屋根瓦自体は昨日からの施工らしいのですが、 今日は屋根瓦職人さんは15:00過ぎごろ帰ってしまったので、 これで終了でしょうか。早いですねぇ。 遠くから見るとネットを通してもかすかに見えますね。 屋根瓦がつくと…

WEB現場見学会(2階)

さぁ、それでは2階へ行ってみましょう。 足元に気をつけてください。 (青空は忘れてください) 後ろを振り返っていただくと、 階段の2階部分には窓がつきます。 メンテナンスが大変そうですが・・・。 階段を上がってホールを抜けると2階のトイレです。 ト…

WEB現場見学会(1階)

工期半ばの集大成としてWEB現場見学会に してみたいと思います。 非常にくだらないですが、 お付き合いください(笑) 本日のWEB現場見学会のお宅はこちらです。 グラン総2階延床面積は37.72坪になります。 こちらが玄関のある東面です。 さぁ、足元に気をつ…

上棟時外観

上棟時の外観のご紹介です。 やはり危惧していたとおり 足場にブルーシートがかけられており 建物が隠れております。大変見づらいですが ご容赦ください。 北東方向からのshhideh邸 北西方向からのshhideh邸 敷地外、踏み切りを渡った向こう側からのshhideh…

上棟打ち合わせ

敷地の外からのshhideh邸東面 shhideh邸南面 我が家のSWHも11月15日の着工以来2ヶ月経過しました。 ようやく上棟となり昨日現地で上棟打合せを行いました。 ○実施時間:14:30-16:30 ○参加者:SWH現場監督Y氏、SWH営業担当K氏、SWH I設計Y氏、 協力工務店代表…

屋根工事

2階パネル工事に続いて、すぐ屋根工事も行われたようです。 残念ながら記者の都合で全て撮影叶わず途中までですが、 ご覧ください。 三角トラスでしょうか、宙に舞っております。 青い空に白い雲、そしてトラス、絵になるなぁ。 門からみてみました。 北側の…

2階パネル工事

予告どおり、2階パネル工事の写真を入手しましたので、 アップさせていただきます。 ファミリールームのバルコニードアが上がりました。 おおっ、クレーンで運んでおります。 限られたスペースでクレーンをコントロールするのは 至難の業ですね。やはりプロ…

1階内部工事 No2

お待たせしました。。。前回の続きです。 2階へ上がる階段の設置場所です。青空が・・・。 1階はLDK以外にもうひとつ部屋を作ります。 仏間兼客間です。オリジナルプランは和室でしたが スペースと予算の関係で洋室になりました。 1階トイレです。オリジナル…

1階内部工事 No1

昨日大工さんにお願いして1階内部を 見せていただきましたので2回にわけて ご紹介します。 玄関から内部を・・・ キッチン内部をダイニングから キッチン入り口から内部を・・・ キッチンとダイニング ダイニング キッチン内側からリビングを・・・ No2へ続…

1階パネル工事 No2

現場行ってまいりました。 本日は1階の内部を工事してらっしゃいました。 大工さんに聞きましたら2階パネル、屋根は・・・ 13(火)からの予定とのことでした。 残念ながら仕事でまた見学できなそう。。。(泣) 1階パネル外側の概観です。 shhideh邸 北側 s…

1階パネル工事

1月8日から今年の工事が開始されたようです。 当然ながら仕事のため私は現場には行けませんでしたが 親切にも家内の妹さんが、写真を撮って送ってくれました。 工事が始まる前です。 なんかSWHらしくなってきました。 ちょっとアップに。 明日現場に行ってき…

出張の戦利品

新年早々の札幌出張の戦利品がこれです。 そうです、何かと話題の「花畑牧場の生キャラメル」です。 これを買うために30分~40分間、新千歳空港で並びました。 確か昨年の2月に買ったときは並ばなくても買えた覚えが・・・。 田○○剛さん、儲け過ぎじゃないで…

只今札幌出張中

昨日から札幌に出張できております。やはり雪国ですね、北海道は。(携帯の写真ですので不鮮明ですみません)

八王子からの新春富士山

元旦にマンションの共用スペースから 撮りました。八王子市と富士山が見えますね。

SWHモデルハウスでゲット!

2日に八王子のモデルハウスに 行ってもらってきました。 結構すぐれものです。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 我が家も昨年はいろいろと動きのあった年でした。 今年はいよいよ長年の夢だったSWHのオーナーに なれる予定です。 オーナーの皆様、また訪問いただいた方々、 これからもよろしくお願いいたします。 おまけ・・・・ これは昨…