リビングルーム

我が家のリビングルームはダイニングの隣ですが、
ダイニングとリビングとの境界線は特にありません。
ちょうど建物の南西の方向に位置しています。




イメージ 1

南側にT1113、その隣にT0513と一応2連窓になっています。
この2連窓の外側にブラウンとホワイトのストライプの
Sオーニングが付きます。そして西側にT1113が付いております。

今ちょうど見えているふかし壁のところにTVを設置します。
ふかし壁の上部にLDK用のエアコンが付きます。この写真では
見えてませんが、我が家はリビング階段になりますので、ちょうど
西側のT1113の脇あたりに2階への階段が付きます。これは奥さんが
希望したことで、必ず共有スペースを経由しないと2階の自室に
いけないようにするためです。これは譲れない条件の一つだったようです。




イメージ 2

これは階段の上り口からみたリビングになります。
この階段の間口は今は広くなっていますが、壁が
1枚抜けているためです。この壁には6つのパイン格子造作が
付きます。




イメージ 3

ダイニング、リビングは基本的に腰壁パインと白のクロスですが
この階段とリビングの仕切りの壁のリビング側は全面パイン、
階段の西側の数段分は腰壁パイン、90度曲がって階段上る際の
左側の壁は全面パイン、右側はクロスになる予定です。
ちなみに天井は1F&2F共クロスにしました。
(すみません、ここで文章で説明してもわかりにくいですよね)




イメージ 4

リビングにはもう少し窓が欲しかったのですが、階段の西側の2階部分に
T1113が付きますのでそこからリビングに明り取り程度に日が入ってきそうなので、
よしとしますかね。


ちなみに階段とリビングの仕切りの全面パイン壁にはアップライトのピアノを
設置します。いずれにしても内部工事が進んだ状態でまた詳しく紹介しますね。