2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいのですが・・・やはり気になる訪問者数

先日のYahooブログのメンテナンス(結局は中止になったみたいだけど・・・)の後、訪問者数、ファン、コメント数などがリセットされてしまいました(泣)。ファン、コメント数などは戻りましたが、訪問者数が戻りません。。。ちょっと悲しいなぁ。

手作りピザ♪

今日の夕食はうちの奥さんの手作りピザでした。これがまたよくできてました。 時代と逆行してるかも知れませんが。。我が家はある意味このピザなどの オーブン料理のためにオール電化にせず、ガスにしました。電気オーブンでも 十分よく焼けると思ってました…

自転車購入

こちらに引っ越してきてから、娘の幼稚園の送り迎えはうちの奥さんが一番下の長男をベビーカーに乗せて次女と歩いて幼稚園まで行っていましたが、ようやく自転車を手に入れました。買ったばかりの自転車に次女と長男を乗せて練習しています。この3人乗りは結…

枝豆とゴーヤと柿および今日の収穫

さて、先日植えた枝豆が大きくなってきました。 ビールのおつまみとして食べられる日も近いかな。 こちらはゴーヤです。以前紹介した時よりだいぶ大きくなりました。 これは柿の実です。ここから秋の収穫まで長いですね~。 私は柿はあまり好きではありませ…

Sオーニング

本日はこれからの季節に多少活躍するかなと思われるSオーニングの紹介です。 我が家は南側(やや西向き)の上下階にひとつずつ付けました。予算の関係もあり、 本当に最後の最後で決断しました。今は本当につけてよかったと思ってます。 2階は娘達の部屋、T…

緑がきれいな庭

今日は最新のお庭の外観をご紹介しましょう。 芝生がまだ途中ですが・・・、周りと調和していい具合になっています。 この後さらに芝刈りしました。。きれいな芝生にするべく頑張って芝刈りしなくては。 菜園の全景です。植えはじめから比べると全体的にだい…

菜園の野菜たち♪ パート2

先日菜園の一部をご紹介しましたが、今回は残りをどうぞ。 こちらはバジルです。なかなかイタリアン料理が食卓に上がらず摘み取る機会がありませんが この香り高きハーブはとても大好きです。ピザがいいかなぁ~。 これが枝豆だと思います。。。 ちょっと葉…

里帰り♪

この間の土曜日は玄関ドアの塗装終了後、つい先日まで住んでいた八王子に行ってきました。 先週、愛車のVOXYからゴムが焼けるような臭いがするようになり、よくよく調べてみるとビニール袋がマフラーに付着し焦げて張り付いていることがわかりました。そ…

玄関ドア塗装

先週の3ヶ月点検の際、メンテナンス担当さんからもそろそろ玄関ドアの塗装を行っては?とのアドバイスを頂戴しました。我が家の玄関は東側に位置し、陽があたるため、玄関ドアの下の部分が白っぽくなってきてました。 土曜日は日中は太陽も顔を出し絶好の塗…

バルコニー笠木

さて、我が家の2階バルコニー手摺の笠木部分ですが、窯業系の「クランセリート」とというのでおおわれれいます。確か設計担当いわく、最近この仕様になったとのことです。外壁材と似たような素材でしょうか。これにより笠木部分を保護しているようです。 写…

菜園の野菜たち♪ パート1

前回の記事では、ズッキーニと茄子を紹介しましたが、それ以外の野菜や果実もも少しご紹介しましょう。 これは、昨年苗を購入しプランターで育てなんとか冬を越し、現在の住居に引越し後地植えにしたラズベリーです。もう今年の初収穫は終わってますが、続々…

お庭の芝生

芝生、やっと1回目の芝刈りを行いました。完全に根付いてないと芝刈り機は使えないので 大事をとって芝用のバリカンで刈りました。 これがなかなか難しく・・・、ところどころ刈りすぎてしまい、茶色くなってます(笑)。 芝はしっかり芝刈りしないときれい…

3ヶ月点検

先日3ヶ月点検を実施していただきました。我が家の担当のYさんは数週間前に網戸の取り付けに来ていただいていた方なので、実質我が家に来ていただくのは2回目でした。やはりYさんも5年前からSWHのオーナーだということでとっても信頼できる方でした。 …

ズッキー二収穫と茄子

先日ズッキーニの受粉成功の記事を書いてから結構多忙に付きなかなか投稿できませんでしたが、そうこうしているうちにズッキーニがあっという間に大きくなり収穫しました!! 形はあまりよくありませんが記念すべき初ものです。このあと炒めて美味しくいただ…

ズッキーニ受粉成功

さて我が家の菜園のズッキーニの苗がだいぶ成長し、雄花、雌花とも花が咲き受粉させました。かわいいズッキーニの実が出現しました。 これから大きくなって収穫するのが楽しみになってきました。ズッキーニは野菜炒めとかにして食べたりサラダにして食べたり…

網戸が付きました♪

ここ最近、我が家の室内は蒸し暑く感じられる日が多くなってきました。本来なら窓を開けて風を通せばだいぶ涼しくて気持ちいいのでしょうが・・・ここのあたりは虫の量がすごく、建築時に網戸のつけなかった我が家はエアコンを稼動させてました。 さすがにこ…