2009-01-01から1年間の記事一覧

1年間お世話になりました♪

今年一年、我が家のブログをご覧いただいた方々、またコメントしていただいた方々、本当にありがとうございました。今年は3月末に夢のマイSWHが完成して、現在まで快適な日々を送っています。来年も是非よろしくお願いいたします。 さて本日の大掃除から…

ガトー・フェスタ・ハラダのラスク

私もようやく12/29で仕事納めとなり、12/30より1/4まで休暇となりました。この休みにお隣の奥さんの実家と私の実家(八王子)に行く際にもって行く「お年賀」を検討しましたが、やはりガトー・フェスタ・ハラダのラスクがいいとの結論が出ました。 さてどこ…

12月の出来事 (クリスマス・パーティー)

さて次女の誕生日と並んで記事にできなかったのは、クリスマス・ファミリー・パーティーです。 我が家の食事を紹介しましょう。 こちらは買ってきた生ハムです。 こちらはチキンを揚げたものです。KF○のクリスピーチキンをイメージして 作ったようです。 ち…

12月の出来事(次女誕生日)

さて今日で12月も終了ですね。 まぁ、今年も終了ということですが、リアルタイムで記事にできなかった 上の写真は次女の誕生日(12/19)のケーキです。奥さんと長女、次女の合作です。 とても美味しかったです。

ミモザ・フロリブンダ(冬)

これは秋にも紹介したミモザ・フロリブンダです。 一度剪定しましたが、成長力旺盛なのかまた伸びてきました。 ちなみに購入当時はこんな感じでした。 半年ちょっとですがすごい成長力です。

冬野菜

さて春から夏にかけてはトマトや茄子など夏野菜を作ってきた我が家の菜園ですが現在はこんな感じです。 大根、小松菜、ソラマメ、玉ねぎなど植わってます。 大根はいい感じになってきましたが収穫までもうちょいです。 小松菜は何度も収穫しています。 こち…

シマトネリコ

さて先日ハナミズキはご紹介しましたが、ハナミズキと一緒に購入した常緑樹のシマトネリコの苗木を玄関脇の北エリアに植えました。今の時期は日当たりがあまり良くありませんが大きく育ってくれるといいなぁと思ってます。 この樹形というか葉の密度の具合が…

家族自慢

小学校1年生の長女が昨日学校から賞状を貰って帰ってきました。「郷土を描く児童生徒美術展」で入選したらしいのです。私は小さい頃から賞状などというものとはあまり縁がなかったのですが娘はやってくれました!!まぁ、親バカではありますが本当に嬉しいも…

ハナミズキ

以前から植えたいと思っていた「ハナミズキ」を赤い花の咲くものと白い花の咲くものと2週類購入し、植樹しました。 こちらが確か赤い花の咲くほうだったと思います。 ハナミズキは手前です。こっちは白い花でしょうか・・・。 生長が待ち遠しく、また花の咲…

冬の庭木(ミモザ)

これから数回に分けて冬の庭木のご紹介しましょう。 まずはこちら、ミモザです。春に数十センチの苗で購入後、だいぶ伸びました。 秋の台風などで危なそうでしたので、義父に支えを作っていただきました。 だいぶ安定して多少の風なら大丈夫です。春の開花が…

アプローチのお花

冬になり芝も枯れてきてお庭が寂しいので、鉢植えにしたお花をアプローチ上に置きました。 恥ずかしながら私にはどれがパンジーでどれがビオラかわかりませんが、 先日苗を買ってきて、奥さんが植えました。 やはり花があると少し明るくなりますね。

霧に包まれた我が家

1週間ほど前ですが霧がすごい日がありまして・・・。そんな日にふと我が家を見ると少し幻想的な感じがしてパチリ。まぁ、かなり自己満足ですが・・・。

我が家のクリスマス・ツリー

SWHに住んで8ヶ月が過ぎて、初めての冬を迎えています。我が家の今年のツリーはこんな感じです。IKEAで販売されていた生の「もみの木」にしました。年が明けてIKEAに返却すると購入時金額のクーポンと交換できるらしいです。本物の木なので葉がポ…

Windows7 WHOPPER

先日、話題のバーガーキングのWINDOWS 7 WHOPPERを食べちゃいました。 ちょっとこの年齢で、オーダーするのが恥ずかしい感じでしたが、 勇気を持って注文しました。 各店舗先着30名が777円で購入できるということでしたので、お昼ごろお店に行って 一応「割…

芝エリアのその後(3週間後)

芝エリア拡張作業後、約3週間後の状況です。だいぶ根付いてきて青々してきました。 春、夏程の勢いはありませんが、きれいになってきてます。 そうそう玄関の周辺にも芝を張りました。今年の芝張りはこれで最後になるでしょう。霜が降りる前にガッチリ根付い…

日本オープンゴルフ選手権大会

さて先日義父より日本オープンゴルフ選手権大会の観戦券を頂戴しましたので、長女、次女はお隣の母屋に預かっていただき、奥さんと長男と一緒に昨日の最終日に行ってきました。石川遼君の最年少優勝記録更新がかかった試合でしかも最終日前日、石川遼君は2位…

芝生エリア拡張作業後10日経過

さて芝生エリア拡張の作業後10日が過ぎましたが、台風前の芝生の状況です。 芝張り後、雨の日が比較的多かったおかげで水遣りもお休みできましたのでラッキーでした。 いずれの芝も芝張り後よりも緑の部分が多くなってきました。 早くきれいな芝エリアになっ…

6ヶ月点検アフターフォロー

さて先日6ヶ月点検実施の際、いくつかの不具合がありましたが今週INAXの方およびメンテナンス担当のY氏が早速フォローで来訪されました。 INAXの方には、バスルームの不具合、カラリ床の変色、タオル掛けの部品が外れるところをチェックしていただきました。…

アボガドの芽

数ヶ月前スーパーで購入したアボガドの実を普通に食べた後、種を庭に植えて見ました。忘れた頃に芽が出てきました。育てるのは難しそうなので実がなるかどうかはわかりませんが、後追いしてみようと思ってます。

ミモザ・フロリブンダ(秋)

以前ご紹介した玄関前のミモザ・フロリブンダですが、 秋になりさらにわさわさしてきました。 上というより横に伸びてます。 別角度から、日に日にボリュームが増してきてる感じです。 来年の花芽ができてます。 これも春の花咲く頃が楽しみです。

アーモンドの木(秋)

さて、先日収穫を終えたアーモンドの木ですが、秋になってだいぶ葉が落ちてきました。 ちょっと寂しいですが、季節の移り変わりとともに変化するのは仕方がないですね。 でも良く見ると・・・、来年の花芽でしょうか、蕾なのでしょうかいくつも出現しました。…

月下美人

お隣の母屋のお母さんから借りてきて撮影しました。 月下美人、感慨深いものがあります。 ちょっとピントが合ってませんが、十分きれいです。

ミモザの花芽

先日種から育てたミモザは紹介しましたが、今日は苗で買ってきて育てたミモザを紹介しましょう。 今や2メートルを超える大きさになりました。ただミモザはアオムシが付きやすく、常に監視して小さいうちに駆除しないと大きくなると枝から剥がすのも一苦労で…

God Dag

THE SWEDEN HOUSEの最新号にもお知らせが掲載されてましたが、我が家にもSWHオーナー専用サイトの案内が届きました。10/6オープンとのことですので、とっても楽しみです。

芝エリア再拡張

昨日、芝エリアの拡張施工しました。芝張りの絶好シーズンではありませんが、苗を20束(200枚)購入し写真のとおりアプローチの門柱に向かって右側半分と母屋との境、ウッドデッキの周りなど張りました。芝張りもだいぶ慣れてきた感じがしますが、やはり大変…

6ヶ月点検

早いもので入居後半年が過ぎました。昨日はSWHの6ヶ月点検でした。北関東支店メンテナンス担当のY氏が3ヶ月点検に引き続き、いらっしゃってくださいました。朝9:30から2時間程で終了です。 点検は外部、付帯設備、建物内部の他、こちらからいくつか依頼して…

芝エリア(9月26日現在)

春から夏にかけて旺盛な成長ぶりを見せてくれた我が家の高麗芝ですが、9月に入りかなりその成長ぶりはかなり落ち着いてきました。そのおかげで多いときには毎週していた芝刈りも最近ではその回数がめっきり減ってきました。それでもまだ毎日1回の水遣りは続…

ミモザ

建築前にあったミモザの木の種から育った苗を夏に入る前に家の北側に移植しました。少しづつ大きくなってきています。目隠しになるくらい大きくなるでしょうか。成長がとても楽しみです。

レモンの木など

さて、夏の終わりに撮り貯めた庭を紹介しましょう。 初めて紹介しますが、数ヶ月前に檸檬(レモン)の木をで購入しました。購入したときから既に小さいレモンの実が付いていましたが、だいぶ大きくなってきました。購入した際の真緑から少し色が薄くなってい…

ついに(早くも)この日が・・・

先日、我が家のSWHホームコンサルタント(八王子店の営業担当)さんが、遠くからわざわざアポなしで我が家を尋ねてこられました。我が家は家族全員で留守にしていたのですが、インターホンの録画画面に映っていたので帰宅後連絡してみると・・・、やはり…