2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2段パインカウンター

本日監督さんに追加で写真を1枚送付してもらいました。2階のファミリールームの2段パインカウンターの完成写真です。先日の心霊写真でも写ってましたが、今回のはアップで撮影されたものです。 これが、何もない状態の写真です。すっきりしてますね。 ↓ これ…

2階収納関係

昨日は階段廻りでしたので今日は2階の収納造作関係のご紹介です。 ファミリールームの可動棚です。ここの用途はやはり本棚です。両サイドにはボードではなくパイン板をつけてもらいました。廻り縁も付いてますね。この可動棚は上は蓋をしないことにしました…

2/25工事の進捗報告

嬉しいことに、本日監督さんから現在の進捗状況と画像のメールをいただきました。ありがとうございま~す。これだから他人任せはやめられない(?)ですね。 以下監督メールからの抜粋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

(速報ベース)内部造作および階段パイン

今日も監督から画像が届きませんでした。明日は水曜日なので、監督はお休みかな。とするとしばらく内部の画像が届かないでしょうから、速報ベースで、2/22(日)に私が窓から覗いて撮影した写真を公開します。さすが三層ガラスなので内部が覗きにくく反射し…

現在のお庭の状況および外観

さて先日外構プランの記事をアップしましたが、まだ結論は出ていないもののやはりアプローチはDIYになる方向かもしれません。 今日は2/22(日)現在のお庭の状況です。アプローチの途中に柿の木がデーンと聳え立ってます。また井戸と電動ポンプ(ポリバケ…

外壁貼り工事完了

昨日ご紹介したとおり、2/22(日)は午前中、某損保会社の営業の方に来ていただいて契約を済ませました。そして午後は娘二人を連れて現場に行ってまいりました。現場では日曜日にもかかわらず外壁側の窓化粧枠工事の方がいらっしゃてました。今週は天気が悪…

2/21工事の進捗報告

土曜日は仕事でしたので現場には行けず少し塞ぎ気味の一日でしたが、監督から下記のとおりメールがありましたので少し元気になりました。 以下抜粋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現場の進捗についてですが…

外構プラン

残念ながら本日も監督から進捗のメール、画像が届きませんでしたので今日は先日打ち合わせしたSWH紹介の外構屋さん(Fホーム)さんからの見積もりと簡単なプランが届きましたのでご紹介します。エクステリアについては殆どお金がかけられないというのが…

現在の我が家のリビングの壁

本日監督さんから最新の情報と画像が届くかなぁ~と期待していたのですが・・・残念ながら現段階で受け取っておりませんので紹介するネタがなくなってしまいました(泣)。さすがに毎日更新してますと追いつかない場合もありますね。ブログの諸先輩方の苦労…

1階玄関ホール周辺

今日は2/14(土)の時点の玄関ホール周辺の紹介をしましょう。 玄関収納の横の収納です。ここはパントリーとして使用します。以前紹介したとおり最終的にはバイフォールドアがつきます。ここもボードが貼られました。着々と完成に近づいてます。 1階のトイレ…

Vスリット マホガニーブラウン

ついに2階外壁貼り工事が始まったようです。写真を入手しましたのでチラッとお見せします。 北面から貼り始めてるようです。昨日の写真ですが、昨日夕方までに全体の半分ほど終わったようです。複数人数で施工していたようです。 ちょうど日が当たる部分は茶…

キッチン施工状況

我が家のキッチンは二型です。こちらもシステムキッチンで25周年記念商品の標準でサンウェーブのシステムキッチン/サンヴァリエ ピットというのを採用しました。色はスパークルピンクになりました。 ダイニング側からキッチン内部を。背面収納を取り付け中で…

2階外壁材

昨日現場に行きましたので内部の一部をご紹介しましたが、外壁工事についてはまだ1階のリカメキシの部分と2階の下地を作業しておりました。ふと見ると庭に2階の外壁材が搬入され置いてありました。写真では色はわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです…

2/14(土)内部工事進捗

昨日、監督さんから現場の進捗および予定のご報告を頂戴しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在、建物内部1階の石膏ボード張りが進んでいます。玄関収納が付…

2/11現在内部工事進捗

2/11(祝水)時点の内部進捗です。外部はリカメキシ施工、内部は引続き、石膏ボード貼り作業が進んでいるようです。(2/12は現地からの情報によると、どうやら屋根裏ブローイングを行ったようです) 玄関ホールにも天井ボードが付きました。 お風呂から見た…

幼稚園 「音楽会」

今日は我が家の娘達が通う幼稚園の、長女は3回目、次女は1回目の音楽会でした。この日を目指して一生懸命練習してきたようです。 長女のクラスの楽曲は「自由の鐘」でうちの子は「ピア二ー」、次女のクラスの楽曲は「ラ・クカラチャ」でうちの子は「大太鼓…

1階外壁工事

さぁ皆様お待たせしました。今週から外壁工事が始まっております。本日は祝日で会社が休みでしたので外壁の下地でも見れればよいなぁということで、引越荷物の運搬もかねて現場にいってきました。なんと外壁が施工されておりました。ちょっとうれしかったの…

主寝室

我が家の2階北西サイドに主寝室があります。7.4畳+WIC(2畳)くらいのスペースでしょうか。まぁ、基本的には寝るだけの部屋ですので、明るくて広い部屋は娘達に譲った格好です。WICは扉なしでパイン材で三方枠にて仕上げます。窓は西側にT1113、北側に同じ…

1階洗面所&2階洗面スペース

今日は1階洗面所&2階洗面スペースの最新の状態をご紹介します。 玄関を入ると右手側がいわゆる洗面所になっています。写真左手にポケットドアで仕切られる予定の洗面スペースがあります。お風呂と洗面所で約2坪くらいでしょうか。まだポケットドアは付いて…

(臨時) 本日コーディネーターと最終打ち合わせ

本日は11:00よりSWH多摩支店でコーディネーターさんとの最終の打ち合わせをしてまいりました。10月の打ち合わせからだいぶ月日が経っていますので、2時間程度窓廻り、照明器具などについて再度確認作業をおこないました。S設計さんも同席くださり、感謝して…

SWH東京支店

先日仕事で東急田園都市線の用賀にいってきました。 偶然にも私の顧客がSWHの東京支店の入っている同じビルにあったので 帰りに寄ろうかと思ったのですが、別に用事もないので携帯写真だけ撮って 帰ってきました。東京支店でご契約された方はここで打ち合わ…

天井ボード貼り付け

昨日はユニットバスを紹介しましたが、今日は外側の最新写真の一部と、天井のボードおよび内側の窓縁がついた状態のLDKを紹介しましょう。 キッチンの換気扇の排気、吸気のダクトが外側に出ています。これは後ほど排気口および吸気口がきれいに付くのでしょ…

ユニットバス取り付け

昨日現場監督さんから最新の工事の進捗をいただきました。 現在、建物内部は石膏ボードを貼り始めております。外部は軒天・破風の取付けが終わりました。 今週は明日、ユニットバスの据付を行います。土曜日から外壁の下地工事が始まる予定です。 来週は1階…

引越屋さん決定

ちょっと気が早い感じもしますが、引渡し&引越しが3月末で超繁忙期であるため、引越屋さんを早急に決定しないといけないので、うちの奥さんに4社から見積もりをとって貰いました。やはり超繁忙期ということもあって各社非常に強気な見積もりです。結局下記…

節分ネタ

今日は節分でしたね。私も仕事から帰ってくるまで忘れてました。。 家に帰ると奥さんが料理に奮闘中。我が家は奥さん手作りの太巻きでした。 その後「豆まきだ~」と思いきや、「豆買ってないわよ、幼稚園でやってるからいいでしょう、もう」と奥さん。いや…

天井下地、フローリング、軒天、破風、窓枠外側

本日は天井下地、フローリング、軒天、破風工事、窓枠外側塗装のご報告です。 先週、今週と土曜日は仕事で現場にはいけないので現場監督に工事進捗確認したところ、先週木曜日時点の状況と今後の予定についてメールいただきました。写真も。 以下監督メール…