天井下地、フローリング、軒天、破風、窓枠外側

本日は天井下地、フローリング、軒天、破風工事、窓枠外側塗装のご報告です。

先週、今週と土曜日は仕事で現場にはいけないので現場監督に工事進捗確認したところ、先週木曜日時点の状況と今後の予定についてメールいただきました。写真も。


以下監督メールから一部抜粋

1/29(木)時点で建物内部は2階の天井下地の組み立てと、1F,2Fともフローリングの貼り工事まで完成いたしました。また、外部は軒天、破風の取り付けと、木製窓の外側の塗装を行いました。窓は足場が外れないと塗れないところがありますので後日、軒天、破風は来週はじめで完成です。

30日から天候が悪かったので、1/30(金)& 31(土)で1階の天井下地の組立、来週は月曜日に石ボードが入ってくるので、外部が終わり次第、石膏ボードを天井から貼っていきます。来週末にはユニットバスの取り付けと、外壁工事が始まる予定です。


以下監督からいただいた写真

イメージ 1

天井の組み立てでしょうか。



イメージ 2

天井にはいろんな配線関係が詰まっているんですね。



イメージ 3

フローリングが貼られ、養生されてるようです。



イメージ 4

我が家はFine Selectionにも載ってますが、朝日ウッドテック社の「ライブナチュラル ハードメイプル」のサイレックス塗装のものを採用しました。1&2Fトイレ、洗面所以外はみんなこれです。なぜこれにしたかはあまり記憶してません。我が家はSWH25周年記念商品やらなんやらで仕様・設備が基本的に決まっているプランをベースにしていったので確かこれがその25周年の標準だったような。半年に1回はワックスがけは必要らしいです。また溝があるのでちょっと大変かな。でも触り心地や、明るいメープル材なので、それが気に入ったんだと思います。



イメージ 5

外部窓枠塗装2階。途中ですが軒天、破風もついているようです。



イメージ 6

外部窓枠塗装1階



我が家は外側窓枠はピニーにしました。明るい色ですね。外壁材、外壁の色などは後日のお楽しみということで。。。

いずれにしても着々と進んでいるようです。ますます楽しみですね。