2階ファミリールーム

1階のキッチン、トイレ、洗面所、お風呂などは設備が搬入されてからご紹介しましょう。

今日は2階のファミリールームです。


イメージ 1

イメージ 2

昨日ご紹介したパインの香り豊かな階段を上がってきますと
この写真のような景色が目に飛び込んでくるはずです。
まぁ、当然ながらトイレにはドアが付いてますが・・・。
トイレの右横がファミリールームです。ここには階段ホールとの
仕切りはありません。



ファミリールームはそんなに広くありませんが我が家の家族にとっては
重要なプライベートスペースです。

そもそもオリジナルプランにはファミリールーム構想はありませんでした。
子供部屋3つ(当面は2つで将来に3つにできるように)と主寝室としてましたが、
せっかくのSWHなのであまりごちゃごちゃ家具などを置きたくないとの基本的な考えから、
収納スペースとして納戸を作ろうかと思い立ちました。

しかしながら納戸のために部屋を確保するのはどうかということで
ファミリールームをつくり、そこに大きな収納スペースを作ろうということに。
現在使用しているデスクトップPCも、本棚も、布団などの押入れ機能も、また
お雛様や兜などの収納もここになります。あ、あと室内干も。




イメージ 3

以前もご紹介しましたが、ファミリールームは建物の東南に位置しておりますので
陽光をたくさん取れるようT1113窓を東側に2連で、南側にはバルコニー(1階のサンデッキの真上)
への出入りできるBD1021/13SGという腰板ガラスのバルコニードアが付いてます。
この東面は腰パインです。この東面の窓辺に先日紹介したNOCEのPCデスクを置こうと
思っているわけであります。




イメージ 4

このトイレとの境の壁には腰の高さの2段固定パインカウンターが造作で
設置されます。ここの用途は本棚です。またこの壁の上部にエアコンが
設置されます。可能ならば冬はこのエアコン一台で全館温めたいと。




イメージ 5

この写真のとおりバルコニードアの左部分はふかし壁になります。
余談ですが、それにより必然的にバルコニードアのところは
通常のドレープカーテンは設置できなくなりました。
そのためここはロールスクリーンにしました。




イメージ 6

これはファミリールーム入ってすぐ右にある可動棚スペースです。
確か6段だったかな。ここも本棚として使用します。




イメージ 7

これがバイフォールドアで覆われて収納スペースとなります。
枕棚および2段になります。枕棚には、P社の宅内LANパネル「まとめてねット」が
設置されます。当然モデムなども、DTVアンテナ、CSアンテナもここを経由します。

1階のリビングはお客様をお招きするいわばパブリックスペースですが
ファミリールームは「家族の、家族による、家族のため」(!?)の
スペースになるのではと思います。