2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡し、引越無事完了

おかげさまで、昨日引き渡しおよび引越が無事完了しました。ありがとうございました。SWHの快適な生活を満喫できるよう早く段ボールを片付けなくてはいけません。またインターネット設定が未完のため、つながりましたらまた報告させていただきます。

1階洋室(仏間兼客間)

さて、今日は1階洋室のご紹介です。オリジナルプランでは和室にしたかったのですが、スペースなどの関係で洋室にしました。まぁ、狭い部屋ですが、気に入ってます。 これは北側の窓です。カーテンはベージュの無地にしました。 階段下収納へのアクセスはこの…

階段まわり

引渡し、入居まであと2日となり、引越し準備も大詰めに入ってきました。 さて今日は階段の照明、シェードをご覧ください。 これはガラス製のカバーが付いた照明です。インテリアコーディネーターの最初の提案はガラスと木の組み合わせの照明でしたが、全面パ…

ファミリールーム

さて今日は2階ファミリールームの写真を何枚かお見せしましょう。 この東面2連窓はシェードにしました。赤い葉っぱの模様です。ここの照明は施主支給です。現住居のリビングで使用しているシャンデリア調の照明が入ります。ホスクリーンも付いてます。花粉の…

リビングとダイニング

さて、昨日はキッチンのご紹介でした。昨日後半の写真でちょっとご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイニング、リビングのシェード、カーテン、は統一のものにしました。私も奥さんも「マリメッコ」がよかったのですが、ワコールの方ではもう…

キッチンスペース完成写真

今日はキッチンの養生が取れた姿を披露しましょう。 タイルも背面収納のスパークルピンクとよく合います。 上の照明はダウンライトと蛍光灯の組み合わせです。 キッチン窓廻りは耐火生地のロールスクリーンです。 ひそかにこの柄が気に入ってます。 開口部か…

施主検査

施主検査予定どおり実施しました。 参加者はSWHより営業担当さん、S設計さん、I設計さん、工事担当さん、工務店の代表、空調屋さん、電気屋さん、水道屋さんおよび施主夫妻および途中まで次女、長男でした。長女は母屋で祖母と遊んでました。 予想どおり、設…

玄関(外&内側)

さて、今日は玄関の外側&内側の紹介です。タイルの施工が終了してるようです。 玄関ポーチのタイルも付きました。15cm角のテラコッタ調のタイルでしょうか?これは奥さんが決めましたがなかなかいい色です。 まだ養生されていますが、きちんときれいにくっ…

はじめての(なんちゃって)DIY

予告どおり現場に行ってまいりました。現場監督がいろいろ作業されてましたので中を見せてもらいました。照明、カーテン、ホスクリーンなどが付いてほぼ完成状態ですね。→これは後日紹介しましょう。 今日は引き渡し前ではありますが、SWHの許可を取り犬走り…

子供部屋①

さて今日は娘達の部屋です。この部屋の説明もだいぶ前にしましたので今日はクロスを貼った部屋の様子をのみご覧にいれましょう。 階段上がりきってすぐ右に斜めにドアが付いてます。 壁紙はピンクの花柄です。かわいいですね。天井は塗壁調の白クロスです。 …

主寝室

さて今日は2階の主寝室をご覧に入れましょう。主寝室は建物の北西方向に位置しております。まぁ、お世辞にもいい方角ではありませんが、ちょうど北側は道路で向かいは畑ですのでかなり眺望は開けております。これといってあまり特徴はありませんのでさらっと…

キッチンタイル

さて今日はキッチンタイルの紹介です。これはいちいち説明するより見ていただいたほうが早いでしょう。基本はホワイトのタイルに青色系のアクセントタイルが付いているという感じです。 まずキッチンの奥の壁が全面タイルです。 ちょっと拡大するとこんな感…

2階洗面スペース完成

さて今日は完成した2階洗面スペースをちょっとお見せしましょう。2階に洗面を設けた意図は既にご紹介済みですので省略しますが、いずれにしても主寝室のWICのスペースを削ってまで本当に欲しかった洗面スペースです。2階ということもあり、1階とまったく同じ…

3/12(木)リビング&ダイニングの状況

今日はIKEA船橋に行ってきました。我が家から一番近いのは港北ですが、先日購入したIKEAのダイニングテーブルに合うダイニングチェアーが船橋にしか在庫がないため仕方なく2時間近くかけていってきました。購入したものは、入居した後のWEB内覧会でご紹介し…

3/14(土)の外観

昨日は内部の紹介でしたから今日は外観の紹介です。 今日現場に行きました。午前中~午後の早い時間は雨が降ってましたが、その後お天気も回復し晴れましたが、風が強く寒かったですね。そんな中ハウスクリーニングを予定どおり行ってましたので、さすがに中…

1階トイレ&洗面所

昨日の興奮、未だ覚めやらぬ感じですが・・・、今日は1階のトイレと洗面所の紹介です。 我が家は1階も2階もINAXです。特にこだわりはなかったので推奨されるものを採用しました。1階のクロスは2種類を貼り分ける形です。ピンク系のチェック柄と上部と天井は…

足場撤去

本日は仕事の合間で現場に行ってきましたが、ついに待ちに待ったこのときがやってきました。足場が撤去され我が家の全貌が姿を現しました。さすがに理性が働いたためか、失神はしませんでしたが(笑)感動に酔いしれる瞬間を味わうことができました。 大工さ…

階段下収納

さて・・・だいぶネタに困ってきましたが。。。 今日は先週撮影した我が家の(狭~い)階段下収納を紹介しましょう。 階段下収納はリビング側からではなく1階洋室からのアクセスになります。扉の枠に階段が少し被ってます。まぁ、こんなのもありでしょう。 1…

ユニットバス仕上げ

仕上げ工事を残して中断されていたと記憶してましたが先週覗いたら、いつの間にかユニットバスがリモコンの設置を残してほぼ完成してました。 早くお風呂に入りたいなぁ~。

玄関ホールまわりの腰壁ピーリング

今日は3/5(木)時点の玄関廻りの腰壁ピーリングの写真をご紹介しましょう。 玄関入り口から玄関ホールを撮影。腰壁パインが暖かく出迎えてくれるのでしょうね。きれいに掃除されるのが楽しみです。 クロスが貼られるととってもさわやかできれいでしょうね。…

バルコニー工事開始

本日現場に行ってまいりました。やはり内部は見ることができませんでしたが、2階の長男の部屋からクロスが貼られていっているのが外側から確認できました。内外工事も後一週間で竣工です。本当に楽しみです。 今日はバルコニー工事が昨日開始されたようなの…

ダイニングルーム

さて今日は仕事にため現場にいけませんでしたので、最新の写真はありません。おそらくクロスの下地処理などが進行しているはずです。3/4(水)時点のダイニングをちらっとお見せしましょう。 ちょっと物がたくさん置かれているのですっきりは見えませんが、…

3/6 工事進捗の報告

本日現場監督から工事の進捗状況の連絡がありました。いよいよ工事も大詰めですね。 以下監督さんからのメールの引用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内部は大工工事が本日完成し…

足場組み換え

いよいよお天気しだいですが明日からバルコニー&サンデッキ工事が始まるのに伴い、本日足場の組み換えが行われたようです。えっ、ということは外壁が一部よく見えるってことでは・・・。ちょっと営業先と営業先の合間に見てきました。現場にいた時間10分で…

トイレのライニング収納

今日は2階のトイレの現状です。トイレの便器自体はまだ付いてませんが、 ライニング収納は完成したようです。 2階のトイレにドアも付きました。パインのドアはやはりいいですね。 ちらっと覗いたトイレです。 ドア全開です。 ここがライニング収納です。 蓋…

階段周辺

さて今日は内部の写真が手に入りましたので一部ご紹介しましょう。まず今日は階段まわりです。 階段のパイン格子造作がつきました。いいアクセントになってます。 階段の西側面です。腰壁パインですがこれはリビングからの延長として腰壁パインにしました。 …

妻飾り(日中バージョン)

今日は妻飾りを明るい日中に撮影した画像が手に入りましたので紹介します。 以上

妻飾り

今日は昨日予告しましたとおり妻飾りをご紹介します。昨日終日、本日夕方から夜の時間帯に現場にいっておりましたので二日分が入っております。 2/28(土)撮影 昨日朝上を見上げると。。。おおっ、付いてます。 足場を上りちょっと横から眺めるとこんな感じ…

窓化粧枠塗装

皆さん、こんばんは。今日は予告どおり現場へと行ってきました。やはり大工さんはいなかったです。でも塗装屋さんが作業されてました。←明日(今日とも言いますね)もこられるそうです。さて現場到着後付胴差のあたりを塗られてる感じがしてましたので撮影さ…