妻飾り

今日は昨日予告しましたとおり妻飾りをご紹介します。昨日終日、本日夕方から夜の時間帯に現場にいっておりましたので二日分が入っております。


2/28(土)撮影

イメージ 1

昨日朝上を見上げると。。。おおっ、付いてます。



イメージ 2

足場を上りちょっと横から眺めるとこんな感じで見えました。本当の木ですね。防腐剤が注入されているのでしょう。ちょっと全体に緑っぽい色ですね。



イメージ 3

もう少し角度を変えてみると、やはり妻飾りですね。



イメージ 4

母屋でちょっとお昼寝した後でもう一度現場を覗いてみると白く塗ってありました。でもよく見るとまだ下塗り段階という感じです。ちょっと凸凹があります。



イメージ 5

真下に近いところから撮りました。美しい~、でもちょっと凸凹が気になるなぁ。





3/1(日)撮影

イメージ 6

南側の妻飾りです。2度目の塗りのため昨日よりもきれいになりました。



イメージ 7

真下に近いところから撮影。きれいです。



イメージ 8

北側の妻飾りです。南側とまったく一緒ですね。違いがわかりません。




おまけ

イメージ 9

窓化粧枠の2回目塗った後です。やはりきれいな白になりました。



イメージ 10

付胴差の2回目塗った後です。これも真っ白です。



本当は昼間明るいところで撮りたかったのですが、本日昼間はNOCE、ジョイフルホンダなど行って様々な準備に追われていたため現場着が暗くなってからになってしまいました。足場が取れてから晴れた青い空をバックに撮影したいものです。