2/14(土)内部工事進捗

昨日、監督さんから現場の進捗および予定のご報告を頂戴しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在、建物内部1階の石膏ボード張りが進んでいます。玄関収納が付きましたので写真を添付します。外部は1階のリカメキシを貼っています。ご連絡が遅くなってしまったのですが、2/14(土)キッチンの施工を行う予定です。内部は来週には2階の石膏ボードが貼り進んでいく予定です。外部は来週中に外壁の貼り工事は完成します。今月中には塗装まで終わる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで本日現場の見学をしてきました。今日も60枚ほど写真撮りましたので少しづつ紹介いたしましょう。

まずは監督からの報告にあったとおり、玄関収納およびポケットドア施工完了の写真を披露します。


玄関収納です。この写真は監督から送っていただいたものです。13日金曜日の撮影でしょうか。養生がされていない部分が写っています。我が家はファインセレクションにも載っているとおりごく一般的な収納です。トール+手摺付きベース+ウォールというタイプです。子供たちに収納をベタベタ触られたくないので手摺付きにしました。
イメージ 1




こちらは14日(土)に撮影したものです。大部分が養生されて見えなくなっています。
イメージ 2




玄関収納右側部分の開口部ですね。ここに置物とか置くのかな。
イメージ 3





玄関収納右側部分の下の部分です。少しパイン材が見えていますね。
イメージ 4





玄関口から見た内部(玄関ホール)です。一番奥の客間にポケットドア収納部の壁が付きました。
イメージ 5





洗面所の入り口にポケットドアがつきました。
イメージ 6





これは客間入り口のポケットドアです。
イメージ 7




ポケットドアは洗面所も客間も8Mというタイプです。やはりパインのドアはきれいですね。


今日は11:00より1時間程度エクステリアの打ち合わせを業者の方としましたが、予算上あまりお金をかけることができないので、門柱(インターフォン収納、ポスト、表札、照明など含んだ)およびアプローチの見積もりをお願いしました。後日またあらためて打ち合わせが必要になるかもしれません。以前にもご紹介したとおり現在建築中の敷地自体は広いのでアプローチはかなり長くなりそうですので、もし見積もりが予算を上回るようであれば施主が何とかするしかありません。


キッチン、2階外壁材の情報などは後日あらためてご紹介しますね。