外構プラン

残念ながら本日も監督から進捗のメール、画像が届きませんでしたので今日は先日打ち合わせしたSWH紹介の外構屋さん(Fホーム)さんからの見積もりと簡単なプランが届きましたのでご紹介します。エクステリアについては殆どお金がかけられないというのが、大前提となります。基本は門柱だけで精一杯かなという感じです。


イメージ 1


本当にラフな感じの図面です。この場所は昔からの土地で広いことは広いのですが、門塀(母屋と共通)から入ったところに門柱を設置してそこから玄関までのアプローチを作るとするとざっと15m~20mくらいはあるでしょうか。ここを土間コンクリート仕上げで少しアクセントでストーンスリーパーとかいうのを引くだけでなんと○○万です。下がアプローチの見積もりです。

イメージ 2


高いので自分でやろかとも考えてます。今は庭は土なので雨が降るとかなり汚れると思います。毎日会社に行くのに革靴が汚れるのも嫌だし・・・。果たして自分でこの長い距離をレンガ敷いたりできるのかなぁ。どなたかご教示くださーい。


イメージ 3

上は機能門柱の見積もりです。やはり高いな~。これも自分でホームセンターで買ってきて取り付けるようかなぁ~。でも取り付ける自信はありません。

エクステリアは悩みどころです。。。。