網戸が付きました♪

ここ最近、我が家の室内は蒸し暑く感じられる日が多くなってきました。本来なら窓を開けて風を通せばだいぶ涼しくて気持ちいいのでしょうが・・・ここのあたりは虫の量がすごく、建築時に網戸のつけなかった我が家はエアコンを稼動させてました。

さすがにこの時期に昼間からエアコンはどうかということでうちの奥さんから網戸をつけたいと相談されてました。私は個人的に額縁のように美しいこのSWHの窓、窓枠ともに大好きで、網戸を付けることにかなり抵抗感がありました。が。。。思い切ってロールスクリーンタイプの網戸を1階に3箇所、2階は5箇所合計8箇所付けました。こうしてみるとあまり違和感がなく、今ではつけてよかったなぁ~と思います。



イメージ 1

こちらがダイニングから東側の前庭を望む窓です。ちょっとごちゃごちゃしてますが、こうして虫を気にすることなく窓を開けることができます。



イメージ 2

網戸の枠は木枠の色に近いベージュと白が選べましたが、木枠ではなく壁の色にあわせて白にしました。



イメージ 3

こちらはリビングから西側のバックヤード方向です。カフェカーテンが揺れて風が通ってるのがわかりますでしょうか?



イメージ 4

2階のファミリールームの2連窓に両方取り付けました。ここと居室1箇所づつ設置しました。



やはり難点は網戸に虫が付いたままになっていると室内に虫を取り込んでしまうことでしょうか?
この点は注意が必要ですね。