上棟打ち合わせ

敷地の外からのshhideh邸東面
イメージ 1

shhideh邸南面
イメージ 2


我が家のSWHも11月15日の着工以来2ヶ月経過しました。
ようやく上棟となり昨日現地で上棟打合せを行いました。

○実施時間:14:30-16:30
○参加者:SWH現場監督Y氏、SWH営業担当K氏、SWH I設計Y氏、
協力工務店代表、電気屋さん、設備屋(水道?)さん、
空調屋さん、施主夫妻の合計9名。

現場監督中心に各部屋を廻り、コンセント、スイッチなどの位置、
各設備の仕様の確認などをしていきました。わりとすんなり進んだと
思います。


以下変更点・・・・

①1階ホール収納(パントリー)
内部天井配管スペースとして10cm下げる

②洋室1(娘たちの部屋)照明器具キャンセル
⇒引っ掛けシーリング×2箇所に変更

これは娘二人が将来個々のスペースを望んだ場合に備えて
照明器具を二つにしておきたいと・・・。
ただしこの段階ではスイッチは1つから変更ができない
(もしくは高くつく)ようなのでスイッチは一つで、
照明器具本体で調整することに。

③2Fインターフォン子機は不要
懸案だった2Fインターフォン子機ですが、私は2階でも来客対応が
できるよう子機の設置をしたかったのですが、奥さんが必要ないと
却下。

④既存井戸用ポンプの移設
玄関の前に井戸があるのですが、その井戸のポンプが
非常に見映えが悪く玄関へのアプローチの邪魔となるので
井戸の裏側に移動する予定です。その場合の見積もりを依頼。

⑤Sオーニング2箇所設置
これは設置の有無および場所にも悩みました。。。
結構高いんですよねぇ。でも2つぐらいはということで
ブラウンと白の縞のヤツを1階居間南面、および
2階洋室1(娘たちの部屋)南面に設置してもらうことに。

日差しを遮るという機能からみると西面が最適なのでしょうが、
我が家の西面はどうみても「裏」です。あまり目立たないとこに
○○万円かけるのももったいないかなぁと。そこで南面にすることに
しました。でも南面には母屋が・・・。

⑥2F洗面スペースのパイン枠ミラーの高さを変更しました。
I設計からの提案でした。従来の高さでは私の頭がミラーに
入りきらないようで。。。少し高くしてもらいました。

⑦終了後現場監督に電話で依頼。
我が家はスカパーなしでは生きていけないのですが・・・
義父の提案でアンテナの設置位置を南面バルコニー手すりから
北面にポールを立てて設置するように変更することにしました。
(見た目重視)それに伴いケーブルの引き込み位置を北面に
変更お願いしました。

以上が変更点です。

そして施主検査、引渡しの日程を仮決めしました。
3/20-22のいずれかで施主検査、3/28引渡です。

この後、1階ダイニング、リビングスペースで仕出し弁当と
奥さんのお母さんが作ったトン汁でお食事しました。
帰りにはビールと日本酒をお持ち帰りいただきました。

職人さん、SWHの皆さん共、本当にいい方々ばかりで
本当によかったです。