基礎工事3週目

イメージ 1

イメージ 2

今日は第3週目の進捗確認です。基礎もかなり進んできました。
初顔合わせの基礎屋さん、今日は型枠にコンクリートを流し込んでおられました。
寒い中、本当にご苦労様です。



イメージ 3

冬は寒いので流し込んだコンクリートが凍らないように養生されて帰られました。
基礎屋さんが言うには、このコンクリートが固まるのに冬は5日間かかるそうです。
夏はすぐ固まるらしいです。5日後に型枠を外して埋め戻しのようです。明日は埋め戻しに
必要のない残土を処分するようです。



イメージ 4

この写真は浄化槽の部分です。どうやらここは下水道が整備されていないのか、
浄化槽を設置しないといけない場所らしいのです。浄化槽を設置するのにだいぶお金が
かかるのですね、びっくりです。今度の月曜日に浄化槽設置工事が行われるようです。



イメージ 5

水道も母屋の分と新居の分と2つに分けられるようです。




今後の予定ですが・・・現場監督さんから連絡があり、年内に上棟は難しいそうです。
基礎工事完了後にくる職人さん(おそらく大工さん?)が前の現場が終わっていないため
しばらく期間が空いてしまうらしいのです。12/26~27に1階部分のパネルを立ち上げて
ビニールシートで覆って年越しだそうです。せっかく年内に屋根まで付いた状態で年越しかと
楽しみにしていたのでちょっと(っていうかかなり)残念です。

きっと来週末はきれいな基礎が見れるのでしょう。楽しみです。