発見!!

さて本日会社から帰ってきて、大事な大事な芝生に水やりをしていると・・・なにやら芝生の上で動く物体を発見しました。あたりは真っ暗でしたのでよく見えませんでしたが、その物体にはすばしっこさがないのでゴキブリとかではないし・・・。



イメージ 1

そうそう、これです!!蝉のさなぎです。(だと思います)
私も抜け殻はよく見るのですが、実際さなぎが動いているのは、はじめてみました。すぐうちの奥さんや子供たち、母屋の義父まで集まってきて鑑賞会をしました。



イメージ 2

水遣りの最中に踏んでしまったらかわいそうなので、柿の木の幹にくっつけてあげました。この後どんどん柿の木の上まで上がっていってしまい見えなくなりました。。明日には脱皮して蝉になるのかな~。