衝撃画像・・・生きるための戦い (蝉の脱皮)

【注意】本日の画像は実際に我が家の庭で昨晩起こった「蝉の生態」の画像ですが、人によっては気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれません。見るか見ないかは皆様のご判断にお任せします。






















昨晩、先日記事にしました蝉の幼虫を玄関先で発見しました。前回と同じくまた柿の木に運んであげましたが、一度蝉の脱皮を観察したいと思いしばらく幼虫の行動を観察していると複数の幼虫を発見、カメラと懐中電灯と脚立を用意し、奥さんと一緒に観察してました。しばらく待ちましたが変化はなく一旦家の中に引き上げました。しばらくの間ブログの更新をしていると奥さんから、「始まったからカメラ持ってきて!」といわれ大急ぎで外に出てみると、衝撃的な瞬間が・・・。


イメージ 1

脱皮が始まったばかりの写真です。背中のあたりの皮が割れて中の成虫が見えてきました。



イメージ 2

脱皮したばかりの蝉です。色は少しうす緑がかった感じです。



イメージ 3

ちょっとフラッシュで光ってしまって見にくいですが、脱皮してから
羽根が少しづつ広がっていくようです。



イメージ 4

羽根がピンと伸びました。さすがに朝までは観察できませんでしたが、
羽根を乾かすのでしょうか、朝には色が蝉本来の茶色に変わっていくのだと思われます。



ここから先はさらにショッキングな写真です。
自然界の厳しさを痛感します。














イメージ 5

脱皮の最中に蟻に見つかってしまい、蟻にたかられて苦しみもがいている蝉も。
助けたかったけどこればかりはどうしようもなく。。。


イメージ 6

最後には木から落ちてしまい。。。無残な姿に・・・。
朝には跡形もなく消えてしまいました。本当に
自然は厳しいなぁと実感しました。


以上でレポート終了です。