お庭の近況(芝&オリーブ)

さて、我が家のお庭の最新の状況です。(といっても日曜日の朝です)


イメージ 1

前庭の全体像です。芝は2回施工してますが、2回目の方(右側半分)に多少枯れた感じになっているのがありますが、これは芝苗を購入した後施工まで日が空いてしまって束の一番上が乾燥してしまってこんな感じに。でもうっすら緑の芝が出てきたのでそのままにしてます。それ以外はだいぶ伸びてきました。そろそろ芝刈りかな。奥の低い柵で囲ってあるのは野菜畑コーナーです。何が植わっているかは後日紹介します。もっと手前まで芝を張りたいと思ってます。


イメージ 2

こちらはバックヤード(!?)、駐車スペースの奥側(北西方向)です。この木は4月に購入したオリーブ2種類のうちの一つです。新芽は出てきていますが、黄色く変色した葉っぱが目立ちます。なんでだろう・・・。もう少し様子みてみます。



イメージ 3

こっちは花芽付きで購入したオリーブです。
数週間前に花が咲きましたが昨日よーく見てみると・・・↓



イメージ 4

よく見るとまるい緑の物体が・・・。これが実(?)なのでしょうか。
実はこのオリーブを購入したとき店員さんに『花が咲いたら別の種を受粉させなくても
市販の「トマトトーン」をスプレーすれば実がなりますよ』といわれ早速うちの奥さんが
試してみたのです。すると効果覿面か、このように実ができつつあるのです。このまま
茶色くなって収穫できるといいなぁ~。(っていうかこれって常識ですか?)